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Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年11月13日(日) 16:00
by Poty
>ニャオンさん

確かに仰る通りですね。
新しい形式などは全く頭に無いわけではないので、提案出来ればとは思いますが、独断で急に変えれるものでもないので一先ず管理人間で揉んでみたいと思います。
また他の方の意見も聞いてみたいので、書き込んで頂けるのを期待しつつ少し様子を見てみたいと思います。

近々どういう形になるにせよ何らかのアクションを起こしたいと思うので、少しお時間を頂けますようお願いします。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 21:55
by Poty
>ニャオンさん、皆さん

新仕様についての件ですが、遅くなりすみません。

結論から言うと今後の仕様ついては、これで行きましょう!というものは管理人のみではまだ決定しておりません。

最初にPS3以降のゲーム版の“ウイニングイレブン(以下WE)”についての近年の流れを自分なりにまとめてみたので、それを皆さんに見て貰った上で、最終的な仕様の落ち着きどころを見付けたいと思っております。

かなり長くなりそうなので、複数回に分けて投稿したいと思います。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 22:24
by Poty
先ずは項目についてです。

現状
攻撃/守備/当た/スタ/スピ/加速/反応/敏捷/
00/ 00 / 00 / 00/ 00 / 00 / 00 / 00 /
ド精/ド速/短パ/短速/長パ/長速/蹴精/蹴力/蹴技/FK/曲が/
00/ 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00/ 00 / 00 / 00 /
頭精/跳躍/テク/積極/精神/GK/プ安/連携/コ安/逆精/逆頻/
00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 /  0 / 00 /  0 /  0 /  0 /

*特殊/耐性(A~Cの5段階)
*プレースタイル
*スキル
*オリジナル特殊能力
*セットプレー担当
*パフォーマンス、モーション

この中から、で色付けしてある加速、反応、ド速、短速、長速、蹴技、頭精、積極、精神、プ安、連携の項目が無くなっております。

またで表記してあるものは新規の呼び方と解釈(括弧内に主な旧表現で記載)となり、オフェンスセンス(←攻撃)、ディフェンスセンス(←守備)、ボディコントロール・フィジカルコンタクト(←当たり)、瞬発力(←敏捷)、決定力(←蹴精)、セットプレー(←FK)、ボールスピンコントロール(←曲が)、ボールコントロール(テク)、GKセンス・キャッチング・クリアリング・コラプシング・ディフレクティング(←GKスキルから細分化)です。

この中で特に解釈が変わったかと思うのが、当たりがボディコントロール・フィジカルコンタクトに細分化、GKスキルがGKセンス・キャッチング・クリアリング・コラプシング・ディフレクティングに細分化されたことで、あとは反応が無くなった分、オフェンスセンスやディフェンスセンスの項目にボールへの反応の速さ(=経験から来る予測力?対応力?)の要素が加味されているみたいです。

また1度あった攻撃意識守備意識が無くなり、ボール奪取力という項目が新規追加になっています。

既存の形式でいうと加速が敏捷とともに瞬発力に統合?された点、蹴技が無くなり決定力に姿勢問わず枠内にシュートを飛ばすという全般的な要素が加わったようです。

更に逆足はシリーズによって表記が異なりWE13以前は既存と同じ1~8、WE14以降は1~4の表記となっています。
耐性はゲームでは1~3の表記となっています。

次以降の投稿で詳しく書きますが、どうやらPS3以降のゲームのWEでは特殊の項目も無くなっているので、これらの基本数値に加え、プレースタイルやスキルでかなり細かく選手の特徴を表す形になっているようです。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 22:39
by Poty
PS3以降のゲーム上での項目順に載せます。
解釈が変わったものなどは、その解釈を簡潔にしたものを載せます。

オフェンスセンス(攻撃)…攻撃時のボールに対する反応が高くなる。
ボールコントロール(テク)…ボールを自在に操れる。トラップやフェイントに関与。
ドリブル(ド精)
グラウンダーパス(単精)
フライパス(長精)
決定力(蹴精)…枠内に正確なシュートが打てる。
プレースキック(FK)
ボールスピンコントロール(カーブ)
ヘディング(頭精)
ディフェンスセンス(守備)…守備時のボールに対する反応が速くなる。
ボール奪取(反応)
キック力(短速、長速、蹴力)
スピード
瞬発力(敏捷)……1つ1つの動作が速くなる
ボディコントロール(当たり)…タックルを避けやすく、接触でバランスを崩しても転びにくい。
フィジカルコンタクト(当たり)…競り合いに強く、接触してもバランスを崩しにくい。
ジャンプ(跳躍)
GKセンス(反応)…ボールに対する反応が速くなる。
キャッチング(GK)…キャッチの正確性が上がる。
クリアリング(GK)…安全な方向へ弾く。
コラプシング(GK)…至近距離からのシュートに強い。
ディフレクティング(GK)…セービング範囲が広い
スタミナ
逆足頻度(1~4)
逆足精度(1~4)
コンディション安定度
ケガ耐性

まとめ
・攻撃に関する項目から守備・GK、最後にスタや逆足など全般にかかわる項目の順になった?
・これまでのGKスキルの解釈がGKの技術力では無く反応の速さを示すGKセンスに。
・ボディコントロールとフィジカルコンタクト(WE17のみ)の解釈が難しいか。既存の当たりにより近い項目はフィジカルコンタクトの方か。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 23:07
by Poty
次にプレースタイルスキルです。

先ず大前提として自分が持っているゲームのシリーズ(PS3版のWE12~17)で比較しています。

大きな流れとして
・WE14以降にプレースタイルとスキルがはっきり区分けされ、それまでは混同していた。
・WE12で少なかったスキルがWE13で大増幅し、WE14にてそれまでのものから統一、分離して新名称になったものが多い。
・WE14~17(現在)まではWE16でやや新規項目追加があったが、殆ど大きな変更なし。
・WE12~13ではフェイント系の項目がかなり多かったが現在は統合。


上記を踏まえて

【プレースタイル】
ラインブレイカー
デコイラン
ボックスストライカー
ポストプレーヤー
チャンスメイカー
ウイングストライカー
ナンバー10
2列目からの飛び出し
ボックストゥボックス
ハードプレス
アンカー
ビルドアップ
オーバーラップ
攻撃的サイドバック
守備的サイドバック
攻撃的GK
守備的GK

【プレータスイル(COM)】
01 フェイントスター
02 クイックスター
03 ダーティングドリブラー
04 インサイドカッター
05 ロングパサー
06 アーリークロッサー
07 ミドルシューター

【スキル】
01 シザース
02 エラシコ
03 ルーレット
04 シャペウ
05 軸足ターン
06 軸足当て
07 ヘッダー
08 コントロールカーブ
09 無回転シュート
10 アクロバティックシュート
11 ヒールトリック
12 ワンタッチシュート
13 ワンタッチパス
14 バックスピンロブ
15 ピンポイントクロス
16 アウトスピンキック
17 ラボーナ
18 低弾道ロブ
19 低弾道パントキック
20 ロングスロー
21 GKロングスロー
22 マリーシア
23 マンマーク
24 チェイシング
25 アクロバティッククリア
26 キャプテンシー
27 スーパーサブ
28 闘争心

の近年のシリーズをベースにして良いと思います。

以前のシリーズではありましたが、最近のシリーズでは無くなった
【プレースタイル】のピンポインパス縦横無尽潰し屋チャンスへの嗅覚ライン押し上げ
【スキル】のインテリジェントタッチダイレクトプレーアウトサイドスピードスター上体系フェイントターン系フェイントボールリフト系フェイント足裏タッチ系フェイントジャンピングボレーバイシクルシュートダブルタッチ裏街道キックフェイント180ロングタックルダイビングブロック
に関してはそれぞれ相関性のある物に置き換える形で良いかと思います。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 23:17
by Poty
次は“これまで載せたもの以外”について書きます。

①ポジションについて
・WEYSの形式ではWB、LIB、SWがあるが、ゲーム上では削除。
・WEYS上ではサブポジを括弧で表記しているがゲーム上ではA~C。
・メインポジのサイド表記を明確にする形になっている。

②分析値について
・WE14、15のみ存在。
・選手の複数の基本数値から計算式を割り当て、シュート能力やパス能力など特定の項目に対して数値化していた。
・WE16以降は存在しない。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 23:29
by Poty
最後にこれまでの投稿を踏まえて今後どうしていくか案を出したいと思います。

①能力について
・WE15以降形式が落ち着いたため、現状の最新シリーズ(WE17)をベースに作成して良いか。
・攻撃意識、守備意識は削除?
・無くなった項目(反応、精神、連携など)をどうするか?→オフェンスセンス、ディフェンスセンス、スキル、プレースタイル等で調整するための新基準・定義(※重要)が必要か。
→特にボディコントロール、フィジカルコンタクト、GK関連項目(※難解なので今後シリーズで再変更になるかも?)
・プ安は削除?
・逆足は1~4で表記し、慣れるまで括弧でこれまでの数値で載せる?
・耐性はこれまで通り(A~C)で行くか?

②能力以外の基本項目について(これまでのポジション特殊オリ特FK担当特殊モーション装飾品など)
・ポジ表記は今まで通りにするか(WBなど残す)?メインポジのサイド適正は出来る限りはっきりさせる。
・特殊は完全にプレースタイル、スキルに移行する?
・オリ特やモーション等は個性として残すか?

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月03日(土) 23:44
by Poty
今度はこれまでの全ての前提を踏まえた上で、試しに新しい仕様を作ってみました。

□攻撃/テク/ドリ/短パ/長パ/決定/FK/曲が/頭精/
 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 /
□守備/奪取/蹴力/スピ/瞬発/ボディ/フィジカル/跳躍/
 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 / 00 /
□GKセ/キャッチ/クリア/コラプ/ディフレク/
 00 / 00 / 00/ 00 / 00 /
□スタ/逆頻/逆精/コ安/耐性
 00 /  0 /  0 /  0 /  A /

*プレースタイル
*スキル
*オリジナル特殊能力
*セットプレー担当
*パフォーマンス、モーション

・表現は簡略化するため、これまでの、もしくは新しく表現出来るものはそのまま2文字にて表記しています。
・ゲームに則ると、GK関係の数値はフィールドプレーヤーは40が基本値みたいです。

次の投稿に試しに香川の数値を単純に反映してみます。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月04日(日) 00:17
by Poty
新しい仕様に試しに香川の親記事の能力を反映してみます。

【新】
Name:  香川 真司 Shinji KAGAWA
Height/Weight:  172cm/63kg
Birth:  1989.3.17
Nationality:  日本
Career:  FCみやぎバルセロナJrユース-FCみやぎバルセロナユース-C大阪-ボルシア・ドルトムント-マンチェスター・ユナイテッド-ボルシア・ドルトムント
Dominant Leg:  右
Position:  OH/LSH/ST/(RSH)
□攻撃/テク/ドリ/短パ/長パ/決定/FK/曲が/頭精/
 79 / 83 / 83 / 79 / 76 / 81 / 65 / 73 / 71 /
□守備/奪取/蹴力/スピ/瞬発/ボディ/フィジカル/跳躍
 54 / ※※ / 76 / 77 / 87 / ※※ / 75 / 72 /
□GKセ/キャッチ/クリア/コラプ/ディフレク/
 40 / 40 / 40/ 40 / 40 /
□スタ/逆頻/逆精/コ安/耐性
 80 /  3(6) /  4(7) /  5 /  B /

*チャンスメイカー、2列目からの飛び出し、フェイントスター、クイックスター、インサイドカッター、
*ワンタッチシュート、ワンタッチパス、アウトスピンキック、(コントロールカーブ)
*乾と連携高い

【旧】
Position:  OH/LSH/ST/(RSH)
□攻撃/守備/当た/スタ/スピ/加速/反応/敏捷/
 79 / 54 / 75 / 80 / 77 / 84 / 80 / 87 /
□ド精/ド速/短パ/短速/長パ/長速/蹴精/蹴力/蹴技/FK/曲が/
 83 / 79 / 79 / 79 / 76 / 76 / 81 / 76 / 78 / 65 / 73 /
□頭精/跳躍/テク/積極/精神/プ安/連携/コ安/逆精/逆頻/攻意/守意/
 71 / 72 / 83 / 80 / 72 /  5 / 77 /  5 /   /   /  2 /  2 /

*1vs1シュート、パサー、ダイレクトプレイ、(飛び出し)、(ポジショニング)/B
*乾と連携高い
*プレイスタイルカード:インサイドカッター、ライン押し上げ、クイックスター、チャンスへの嗅覚
*スキルカード:ダイレクトプレー、アウトサイド、上体フェイント系フェイント、サイドドリブル系フェイント、足裏系フェイント、ダブルタッチ、(コントロールカーブ)


※一先ず数値をそのまま反映し、プレースタイルなどは古いものは置き換えてみました。
・逆足はこれまでの1~8を1(1~2)、2(3~4)、3(5~6)、4(7~8)の4段階に置き換えています。
・香川の最大の特徴であるゴール前での動き出しや嗅覚(反応の要素)が上記の数値には反映されていないため、特徴として分かりづらい印象です。
・またボール奪取とボディコントロールの項目も新しい解釈なので該当項目がありませんので、単純な反映すら出来ておりません。

正直スピ、スタ、逆足、コ安、耐性以外は細かい基準の再作成が必要かなという印象です。
香川はパスの精度と速度が変わらないので反映しやすかったですが、そこのパスに差がある場合はシュート力などとの総合的な分析が必要かなと。
GK関連の項目はフィールドプレーヤーは根本的に省いても良いかもしれません。

あとはボディコントロールとフィジカルコンタクトに関してはゲームの数値を参考にすると、香川や清武みたいにクイックネスとボールコントロールに優れるタイプが前者の項目が高く、後者の項目が低い傾向みたいです。
GKやCBタイプ、電柱系プレーヤーは反対に前者が低く、後者が高い傾向にあるようです。


とりあえず自分のまとめと意見提案とデータ反映してあるのはここまでです。
新しい項目や新規の基準などは現時点では殆ど作成出来ておりません。

一応ベースとしての意見があればと思い色々調べて作成してみたので、皆さんの意見をお聞きした上で随時取りまとめて行けたら良いのかなと現時点では考えています。
根本的な仕様の変更の有無に関してでも何でも構いませんので、皆さんの意見をこちらに書き込んで頂けたら幸いです。

※余談ですが、選手投稿のストックがまだあるのと、現状色々決まっていないため今までの形式で投稿しようと思います。

Re: weysへの質問・連絡・要望

投稿記事Posted: 2016年12月09日(金) 00:20
by rz10
お久しぶりです。
新基準での査定楽しみにしているため、議論が活発になればと思い意見を書いてみます。

(新)「ボディコントロール」「フィジカル」←(旧)「当たり」
フィジカルは肉体的な強さ、ボディコントロールはドリブルした状態で相手の当たりに耐える技術の能力でしょうか。例に上がっている香川は身体的には優れていないですが、ブンデスの屈強な当たりの中でもプレーできているため、フィジカルは低めだけどその分ボディコントロールが高いといった解釈かなと思います。

(新)「ボール奪取」←(旧)「反応」「当たり」
これまでWEYSでは、ボール奪取がうまい選手を「反応」「当たり」の高さで評価していましたが、新基準では個別の能力になったということかなと思います。
井手口や山田直輝のようにフィジカルは優れていないけど、ボール奪取がうまい選手はここの数値が高くなるのかなと。それとボール奪取の項目は攻撃的な選手でも高くつくようですね。

(新)「スピード」←(旧)「スピード」
(新)「俊敏」←(旧)「敏捷」「加速」
旧能力の「加速」をどこに入れるかは意見が別れるとは思いますが、公式の査定を見ていると俊敏の方にあった方がしっくりきます。
また、WEYSの査定だと、よっぽど鈍い選手でないとスピード・敏捷で60代はつかない、また下限値も65程度のように感じますが、公式の査定だと60くらいまでは平気でついているように感じます。(平山66/61、梶山62/68)。WEYSでも査定の幅をより広くとった方がらしくなるかなと思います。


(新)「オフェンスセンス」←(旧)「攻撃」?「反応」?
この項目が高く付いている日本人選手は(85)香川(82)ハーフナー・マイク(81)本田(80)岡崎/乾(77)遠藤/清武(75)東/李(74)佐藤寿人(73)柏木/長谷部と、単純に海外チーム所属選手が高いだけのような…。
ポジションによる補正のあまりない「攻撃」といったところでしょうか(東がやや高いよう/岡崎が低いように感じますが)。公式の説明は、従来の「反応」のような気がするのですが…。

(新)「ディフェンスセンス」←(旧)「守備」?「反応」?
この項目が高く付いている日本人選手は(81)吉田/森重(78)長谷部(75)徳永(74)今野/東口/榎本哲/内田(73)水本/永田/初瀬(72)長友/高橋秀/丹羽/駒野/青山/岩下と、こちらも従来の「守備」に近いですね。
公式の説明は攻撃と同じく「反応」っぽいですが…。
GKの評価では、前に出る選手かどうかで大きく異なるようです。東口(74)に対して、同じく代表級のGKの林は(59)です。

香川の能力に個人的な解釈を入れてみました。
□攻撃/テク/ドリ/短パ/長パ/決定/FK/曲が/頭精/
 82 / 83 / 83 / 79 / 76 / 81 / 65 / 73 / 71 /
□守備/奪取/蹴力/スピ/瞬発/ボディ /フィジカル/跳躍
 54 / 57 / 76 / 76 / 86 / 82 / 66 / 72
□スタ/逆頻/逆精/コ安/耐性
 80 / 3(6) / 4(7) / 5 / B /

攻撃→反応の要素も入れてやや高め
奪取→元々の当たりの数値は奪取力を評価されてたかかったのではないため低め
俊敏→加速の要素も入れてやや低め
ボディコントロール→フィジカルの低さを補うためやや低め。思いつきでボディコントロール+フィジカルの平均が元の当たりに近づくようにしています
フィジカル→上記+体格的にも低め
ジャンプ力→なかったので足しました